永山橋(熊本県菊池市) 
■架橋 旧 文政7年(1824年)
     新 明治11年(1878年)
■石工 旧 小坂勘五郎  新 橋本勘五郎
■長さ 61.00m
■幅   4.60m
■高さ 16.00m
■径間 20.60m
■拱矢  7.90m
 菊池市内から菊池渓谷へ向かう県道45号線通称「菊池阿蘇スカイライン」ぞい。
 立門橋から2kmほど上がった所にあります。道沿いに小さな看板が掲げてあります。
 旧永山橋は、今の位置から130m下流に架かっていたそうですが、文政12年(1829年)の洪水で流失、現在の橋は明治9年に着工されたそうです。
 県道から見下ろした1枚。
 橋の向こう側には、民家が1軒。庭先をつっきるように、旧道が通っています。
 ほとんどこちらのお宅の専用橋。
 おうちの方にご挨拶して、庭先や下に降りて撮影させていただきました。
 明治時代の物になると、かなりきちんとした石組みになっていますね。
 眼下は深く険しい谷。車のない時代のこの橋の大切さがよくわかります。
 橋のたもとに設置された説明板です。